top of page

かすかべのステキ発見ひとマガジン(仮)

かすかべひと図鑑 第三号掲載予定のIDOBATA会議の取材をしてきました。


みなさまこんにちは!かすかべひと図鑑編集部です。 先日、春日部福音協会にて開催されるチャリティ茶会に潜入してきました。茶会が教会で?と、この面白いコラボレーションに興味をそそられた編集部。

第三号のIDOBATA会議のテーマは「地域文化」ですが、このチャリティ茶会を支えている髙橋牧師、山田牧師、そして市の職員であり、また江戸千家渭白流の茶道教授である香田さんに取材をしてきました。 今回で第二十回を迎えた丘の上チャリティ茶会。雨が降る中240名もの方が参加されていました。

右も左もわからない編集部は、横目でみなさんの動きを観察しながら、濃茶とまさにそれにぴったりの和菓子(大分県の旧岡藩御用菓子司 但馬屋から取り寄せた、荒城の月というお菓子でした)をいただきました。お茶をいただいたあとは、お茶や道具ひとつひとつの説明があり、参加者の皆様は熱心に耳を傾けていました。

表千家、裏千家、江戸千家渭白流と、茶道の流派ごとにお部屋が分かれていて、もちろん先生方もそれぞれにいらっしゃり、それぞれを見学させていただきましたが、茶道の奥深さを感じました。

なぜ教会で茶会が催されているのか不思議に思われると思いますが、このチャリティ茶会に秘められた想いを取材いたしましたので、第三号の発刊をぜひ楽しみにお待ちください。

それにしても、茶の湯についての知識がなくても気軽に参加でき、さらに人間国宝の増村紀一郎さんの講演やバリトン歌手の富田千種さんの歌声も聴ける、まさに芸術の秋にぴったりの会ですね!

■かすかべひと図鑑 ホームページ

■Facebookページ

■Twitter

bottom of page